akablog〔アカブログ〕

akablog〔アカブログ〕では、現役大学生のあかぽんずが経験してきたことなどを発信していきます!! 日々精進していきますので応援してくださると嬉しいです!!

新型コロナウイルス遂に九州上陸!!


またまたとんでもない題名になりましたw。

ご無沙汰してます。福岡県住みの大学生ブロガー、

あかぽんずと申します!!

自己紹介はさておき、

とうとう九州地方にコロナウイルスが上陸しましたね。

九州地方に来るのは時間の問題だと思っていましたが、

なんとも早い期間に感染してしまったようです。

聞くところによると、

福岡県市内に住む60代の無職の男性が

新型コロナウイルスに感染していることが

確認されたとか。

しかもその男性はことしに入り、

中国を含めた海外への渡航歴はないということ

らしいです。

海外に渡航歴はないのに、コロナウイルスに感染している、

というのが、状況の深刻さを表していますね。

この男性は、今月13日から発熱の症状があり、

市内の病院を受診した模様です。

男性は病院では自宅療養を指示されましたが、

19日になっても発熱が続いたため、

同じ病院を再受診したところ、肺に陰影が見つかり、

感染症指定医療機関に入院していました。

男性には発熱や肺炎の症状があり、

検査の結果、20日未明、

陽性が判明したということです。

また、食事を取ることができ、

重症化はしていないということです。

男性と同居している妻と子どもの合わせて2人についても検査が行われており、

このうち妻は病院に入院しているということです。

身内の人にうつる病気は厄介ですね。

福岡市は男性の行動歴を確認するとともに、

濃厚接触者の特定を急いでいる模様です。

福岡市の高島市長は記者会見で、

「市民一人一人の心がけ、特に手洗いや咳エチケットが大事だ。国や自治体などからの正確な情報をしっかり把握していただいて、『冷静に正しく恐れる、怖がる』ことが大事だと思う」

と呼びかけました

感染の経緯については、

「調査結果が分かれば個人が特定されない範囲で伝えていきたい」

と述べ、可能な範囲で説明していく考えを示しました。

当たり前のことですが、

新型コロナウイルスにかかると、

長期間入院しなければいけなくなり、

長期間行動の自由も奪われることになりますので、

外出する際は、

できる範囲の予防は欠かさずに行うことが大切です。

また、

発症した見分けが発熱だけと分かりにくいため、

長期間熱が治らない時は、

必ず病院に行くことをおすすめします。